シュリカンドって何?(宵祭り)

 8月14日、トーカイフーズさんのご厚意であすかのお盆と言える宵祭りが開催されました。

 今年のテーマは「インド」で発表された時から皆楽しみにしていました。午前の取り組みでシュリカンドというヨーグルトのデザート作り、本来ならナッツを入れたりする所を、あすかでは誤嚥を気遣いフルーツで代用。キーマカレーをナンと一緒に味わい、参加して作ったあすか風シュリカンドを食べ、皆美味しいと大満足でした。

 豪雨の予報に時間も重なり延期の声も聞かれましたが、花火はいつもより早い時間から行い、手持ちや吹上だけでなくネズミ花火のような変わり種の花火に火が点くと、四方八方から歓声が挙がっていました。