2019年のニュース

サンタが3人も!(クリスマス会) (火, 24 12月 2019)
 12月24日、なんとイヴにクリスマス会を行ないました。  午前は自ら繊維筋痛症と闘いながら音楽活動を続けている方が代表を務める「RainbowLand9」によるクリスマスコンサートで、中でも「パプリカ」は大盛り上がりで楽しみました。昼食はクリスマス特別メニューで、チキンライスやカルパッチョ等々が美味しく大満足でした。  午後は牧師とマリア様に扮した職員のキャンドルサービス、テーブル毎に灯された明かりを見つめ、クリスマスにまつわるお話を聞きました。そして2019年の振り返りで、スクリーンに映る自分たちを通して1年間の出来事を思い返しました。  その後、利用者たちの呼びかけに3人ものサンタと3頭ものトナカイが登場! プレゼントを貰い大喜びでした。

「いまどき」を味わう(入所日帰り旅行) (Tue, 26 Nov 2019)
 11月26日、一泊旅行に参加出来なかった方々が日帰り旅行のパート3、行先は「エアポートウォーク」。  到着してまず向かったのがフードコート、「いまどき」を楽しもうとタピオカをと思いましたが、タピオカは医療的ケアの方々には難しく、口から甘いココアを飲みました。  その後は施設内をグルグルウィンドゥショッピングし、服などを買い、ゆったり楽しい時間を過ごしました。

あすかからの参加!(第30回コスモス祭り) (Sun, 24 Nov 2019)

11月24日、「第30回コスモス祭り」が彦田公園で行われました!  前日は雨が降ったり止んだりしており、天気の心配をしていましたが、当日は晴れ間が出るくらいの暖かさで天気に恵まれました。  そのおかげで多数の方々に御来場頂き、大盛況でした。あすかからは家族会の皆様のつきたて餅、はつらつ班による自主製品の販売、自治会によるチョコバナナ、ゲームコーナーのお手伝いでした。  チョコバナナは2~3ヶ月前から総出で練習し、出張販売の機会を利用して試行錯誤。前日用意した170本を昼頃までに完売出来ました。  最後に地域の方々・御協力いただき、皆様のおかげで30年開催出来た事に御礼申し上げます。

腹も身の内!(入所日帰り旅行) (Tue, 05 Nov 2019)
 11月5日、2回目の日帰り旅行としてランチ外食に。今回は「ヘルシーかつお腹いっぱいになるもの」とのリクエストで、「旬菜食健 ひな野」へ行ってきました。開店前から女性客を中心に行列になる、かなりの人気店です、機転を利かせて予約をしていたためスムーズに入店出来ました。  野菜料理中心のバイキングで、あすかの皆さんのお得意技で料理を見るや否や取りに一目散。あっという間に取り皿が山盛りになり、そして直ぐにお代わりに行く。いくらヘルシーかつお腹いっぱい、とは言っても程度があるという事で、ストップが掛けられる場面もありました。(笑)  皆さんの意外な食の好みも分かり、お腹も心も充分に満たされ大満足のランチ外食となりました。

星いくつ?(入所日帰り旅行) (Fri, 25 Oct 2019)
 10月25日に一泊旅行に参加出来なかった方々が日帰り旅行としてランチ外出へ。  今回はホテルでランチの希望があり、クラシックホテルのレストラン「アンシェーヌ」へ行きました。当日は携帯の警報が鳴るくらいの大雨で、気を付けながらの外出でした。  レストランでは普段ではあまり聞かない名前のメニューに戸惑いながら、鳥腿肉のコンフィとハンバーグステーキ、お肉ランチを注文。  出発する前から眠そうな利用者が、料理が届くと目をパッチリと開け、しっかり食べていました。食べ放題のパンが美味し過ぎて、LINEキャンペーンでGETしたアフォガードが食べられなくなってしまった利用者もいました。  普段味わえない穏やかな時間の中で、見た目も良いご飯を食べられて、利用者も職員も大喜びでした。

第30回コスモス祭り開催のお知らせ (Thu, 10 Oct 2019)
今年も楽しいコスモス祭りの季節がやってきました。 皆さんぜひ遊びに来てね♪   日時:令和元年11月24日(日)10:00~14:30(雨天決行) 場所:彦田公園(一宮市花池4丁目) 内容:リサイクルバザー、模擬店、大抽選会、フリーマーケット、各施設授産製品販売、ステージ企画等盛りだくさん!!   詳しい内容は(チラシ)をご覧下さい。

知多を見て味わい空へ!(入所1泊旅行10月) (Wed, 09 Oct 2019)
 10月9・10日、2回目の一泊旅行に行きました。行き先は「南知多ビーチランド」、中部国際空港「セントレア」。  当日は台風が近づいていましたが、とても素晴らしい快晴で、「南知多ビーチランド」では皆で素晴らしいイルカショー&アシカショーを見てアシカに触ったりペンギンの餌やりを体験したりしました。日本初の福祉旅館、「サポートイン南知多」で宿泊しました。食事は刻み、ペースト食などにも対応していただき、味もとっても美味しく、皆に大好評でした。  2日目の「セントレア」では施設内のおかげ横丁でそれぞれ楽しく過しましたが、昼食に思った以上に時間がかかってしまい飛行機を見ることが出来なかった人たちがいたのは残念ですが、2日間とても楽しく帰所した後も何日かエピソードが聞かれる思い出に残る旅行になりました。

郡上を満喫!(1泊旅行9月) (Thu, 12 Sep 2019)
 9月12・13日の2日間、1回目の一泊旅行に行きました。目的地は「郡上八幡」と「ぎふ清流里山公園」。  1日目は好天に恵まれ郡上八幡では各班に分かれて散策しました。ある班は食品サンプルの土産物を見てビックリ、本物と間違えるぐらいのリアルさで複数の店で様々な種類があり買い求めていました。ホテルに着いて露天風呂など温泉を満喫し、夕食は郡上と言えば鮎!お造りや天ぷら等を味わい、その後カラオケで盛り上がりました。  2日目は曇り空で雨を心配しながらぎふ清流里山公園を散策。昭和村だった時の建物を活かし、雰囲気のあるオブジェも飾ってありました。ゴーカート等、遊戯施設まで備え近代的にリニューアルされた園内を回り、バイキングの昼食やせんべい焼き体験や買い食いで時間を過ごしました。集合時間が近づいた頃ぽつぽつと雨が降り始めましたが、大して濡れることなく車両へ乗り込み帰所出来楽しい思い出づくりになりました。

クッキーの設定によりYoutubeのコンテンツが表示されません。Youtubeのコンテンツの読み込みと表示を行う場合は、クッキーバナーよりYoutubeのクッキーを受け入れてください。

シュリカンドって何?(宵祭り) (Wed, 14 Aug 2019)
 8月14日、トーカイフーズさんのご厚意であすかのお盆と言える宵祭りが開催されました。  今年のテーマは「インド」で発表された時から皆楽しみにしていました。午前の取り組みでシュリカンドというヨーグルトのデザート作り、本来ならナッツを入れたりする所を、あすかでは誤嚥を気遣いフルーツで代用。キーマカレーをナンと一緒に味わい、参加して作ったあすか風シュリカンドを食べ、皆美味しいと大満足でした。  豪雨の予報に時間も重なり延期の声も聞かれましたが、花火はいつもより早い時間から行い、手持ちや吹上だけでなくネズミ花火のような変わり種の花火に火が点くと、四方八方から歓声が挙がっていました。

ダンスサークルもデビュー!(納涼祭) (Fri, 09 Aug 2019)
 8月9日、あすか納涼祭で「あすか車椅子ダンスサークル」がデビューしました。  あすか利用者たちで活動しているサークルの1年半の練習の成果を披露しました。初舞台のプレッシャーで曲に合わせるのが精一杯でしたが踊り終え退場した時、達成感に満ちた表情でした。そしてボランティアの学生さんたちによる手品で思わぬハプニングに大爆笑でした。  1Fに移動し楽しみにしていた昼食。焼きそば・沢煮汁・とうもろこし・フランクフルトの他に味を選べるかき氷等と、多彩なメニューでお腹を満たし、猛暑の中館内は避暑地の様に涼しくのんびり時間を過ごしました。  「今日は8月9日。平和でのんびり過ごしていられる事に感謝しましょう。」と言う閉めの言葉が心に残る1日でした。

雨天転じて買い物に?(盆踊り) (Sat, 13 Jul 2019)
 7月13・14日、地元の方々のご厚意により千秋町の盆踊りに出掛けました。  初日は雨がやまず盆踊りが中止で、施設から近くにあるピアゴへと夜の買い物外出に変更しました。盆踊りの中止を聞いた際は残念に思いましたが、買い物外出に行く事を聞くと「ヤッタ!」と言う声が上がりました。買い物の機会が少ない利用者たちは嬉しそうにピアゴで買い物を楽しみました。  二日目は降雨の心配はないと出掛けました。踊りよりこちらとばかりフライドポテトやみたらし団子など出店で買い物しました。太鼓の音が腹に響き音頭が聞えて来た矢先、雨が降り出し急遽帰所するハプニングもありました。  最後になりましたが、千秋出張所の方々にはお茶を頂き、この場を借りてお礼を申し上げます。

小学生とカローリング (Fri, 12 Jul 2019)
 7月12日(金)の午前中、千秋小学校で2年生2クラスの児童たちと「カローリング交流」に行ってきました。今回が初めての試みであったため、1クラス目は利用者も職員も緊張していましたが、数分で緊張も解け、盛り上げようと声を出し、和気あいあいの雰囲気に変わっていきました。子どもたちが利用者の投じたジェットローラーを取りに走ったり、利用者の名前を呼んだりして、いっぱい応援してくれる姿に利用者も職員もとても嬉しく、胸が熱くなりました。次のクラスの時は、緊張も解け、最初のクラスよりもたくさんゲームをすることができました。子どもたちが体育館を後にする時、「じゃあね。」と言わんばかりに笑顔いっぱいで手を振って教室へ戻る姿も印象的でした。  今後も地域交流の一環として継続していく予定です。次回以降もお知らせしますのでお楽しみに!

「あすか」に圧巻?(通所レジャー外出) (Thu, 27 Jun 2019)
 6月27日、今年度最後の通所レジャー外出です。「かかがみがはら航空宇宙博物館」へ行きました。当日は台風が接近しており心配しましたが、東海地方通過の丁度手前で小雨の内に無事出発出来ました。  館内は広々として冷房も効いており、快適な環境の中展示されている飛行機のスケールの大きさに圧倒されて言葉もなく静かに見入ってしまいました。特に実験機「飛鳥」は名前に親しみを感じ、機体の大きなエンジンが圧巻でした。その後「宇宙ゾーン」へ移り宇宙飛行服を体験。興奮冷め止まぬまま博物館からイオンモール各務原へ移動し、昼食を済ませた後店内を散策しました。  そして、あすかへ戻るや否や突然の大雨。無事に今年の通所外出行事のシメを終えました。

天気もあっぱれ!金シャチ横丁(通所レジャー外出) (Tue, 11 Jun 2019)
 6月11日、通所レジャー外出で「金シャチ横丁」に行ってきました。心配した雨も上がり、向かう車中でご家族の方が「何があるのかな?」など話ながら携帯で検索していました。  到着するとまず名古屋城が出迎えてくれました。「近くだけど、中々来ないよね」と話をしながら写真タイム。名古屋城の西之丸、二の丸を抜けて横丁に、「宗春ゾーン」に向かいいろいろなお店のメニューを見ながら、「何食べる?」「検索した忍者アイスはどこ?」と楽しそうな様子でした。  昼食を済ませ「義直ゾーン」に向かっていると、本丸御殿があり「せっかくだから見学したい」と希望で見学しました。まだ新しい木の香りがして、豪華な室内にもため息が漏れました。実はまだ天井の絵が全部描けておらず、完成するのに後10年はかかるそうです。  本丸御殿の見学に時間を割いた為、他を散策出来なかったのは心残りでしたが、充分に楽しめた外出となりました。

クラウンも神対応?!(通所レジャー外出) (Mon, 03 Jun 2019)
 6月3日、通所レジャー外出で「木下大サーカス」を観覧して来ました。  「愛知県社会福祉協議会」のご厚意で招待券をいただき、白川公園では9年ぶりの開催をリングサイドの車椅子席で観る事が出来ました。  開演前からサーカスの引き立て役「クラウン」が席まで来て一緒に記念撮影までしてくれ、気分は大盛り上がり。おなじみの「空中ブランコ」や「バイクショー」等の迫力とスケール感、それに神業の様な演技を目の当たりにし圧倒され、サーカスの醍醐味を満喫しました。  そのあとフードコートで思い思いの昼食をとり、大満足の外出を終え帰所しました。

父の思い出(通所レジャー外出) (Tue, 28 May 2019)
 5月28日、2回目の通所レジャー外出として、「なばなの里」へ…のつもりでしたが、当日は生憎の雨模様。振替の行き先は、「かかみがはら航空宇宙博物館」です。  現地では、飛行機と宇宙船の展示がありました。実物の飛行機はとても大きく、皆大興奮。思い思いの楽しみ方で、時間はあっという間に過ぎていきました。ある利用者の方は、「父親が昔、この辺りで飛行機製造の仕事に携わっていたんですよ。だから、こういう内容だったことがわかって楽しいですね。」と話していました。  その後は各務原イオンで昼食。普段なかなか食べられないものを注文し、楽しみました。

食い倒れはまかしときぃ!(デイキャンプ) (Fri, 24 May 2019)
 5月24日、毎年恒例となった家族会共催のデイキャンプを行いました。天候にも恵まれとても暑い日でした。2年目を迎える自治会長の元気な挨拶で始まりました。  今回は「大阪風賑やかで楽しいバーベキュー」をテーマに、モダン焼き ・サラダ・焼肉・粕汁・たこ焼き風ホットケーキを皆様の協力により盛り沢山のメニューで、お腹が一杯になりました。  午後からは南庭に出て強い陽ざしに気づかいながらのゲーム、その名も「くいだおれ太郎を食い倒れさせろ!」、暑さの中賞品を獲得しようと夢中になる人、室内から応援する人ともに力が入りました。  1日中あすかに「吉本新喜劇」を思わせる音楽が流れ、関西風メニューを堪能し大阪に行ったような気分を味わい、自治会からのアイスを食べ、ご家族・職員・利用者の交流を深める1日になりました。

時は流れてここは日本?(通所レジャー外出) (Wed, 08 May 2019)
 5月8日、令和初の通所レジャー外出で大須商店街を散策しました。  お天気もよく絶好の外出日和となりました。同行職員(アラフィフ)談によれば、平成の初期の頃は下町風情もあり、人影も疎らだったのが打って変り、時を経てオシャレな店も沢山あり、電脳とサブカルチャーの聖地と化していて、とにかくキョロキョロするばかり。  普段生活の中心にしているあすか周辺とは違い、名古屋でも有数の繁華街で桁違いの人(外国人)の多さに圧倒されながら、「たません」を買って食べる等しました。  「ヨシヅヤ」で昼食等を済ませ都会の様子を楽しみ、良い刺激になりました。