穏やかな気持ちでお盆を!(納涼祭)

 8月12日、納涼祭を行いました。今回は、コロナ禍で様々な工夫をしながらの開催でした。

 午前は「あすか車椅子ダンスサークル」のダンスのあと、「通所」「入所男性」「入所女性」と3チームがフロア毎に分かれてゲームに興じ、証拠写真が功を奏して入所男性チームが優勝し、メロンをゲットしました。

 そして昼食となり、外出行事が中止の影響で、中々食べる機会がなかった屋台食メニューが実現、焼きそばやフランクフルト・削りたてのかき氷等を味わいました。

 閉会時に施設長から「コロナ禍で暗い話が多い中、車椅子ダンスサークルの皆さんには感動と元気をもらいました。」そして「明日から通所利用者の皆さんはお盆休みになります。お盆をあすかで過ごす人も自宅で過ごす人も、感染しないよう、しっかり対策することが何よりも大切です。新型コロナウイルスに関係する誹謗中傷等のニュースには心が痛みますが、万一あすかで感染者が出ても、そのようなことはやめましょう。」という言葉に優しさを感じました。