てぃーだ(太陽)の下館内は沖縄気分!(納涼祭)

 8月11日、あすか納涼祭が開催されました。

 今年のテーマは「夏といえば、琉球気分★」。午前中は車いすダンスサークルによる「アラジンと魔法のランプ」を披露。まるでアラビアンナイトの世界から飛び出してきたかのようなアラジンとジャスミンの登場に、利用者も職員も見惚れていました。サークルメンバーも日頃の練習の成果を発揮し、達成感を得られた様子でした。

 昼食は沖縄料理「ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)」や「ラフテー」、「もずくスープ」に「人参しりしり」など…腕をふるった本場さながらの料理に舌鼓を打ちました。午後からはふれあい体操でおなじみの武井先生が琉球衣装で登場!あすか職員2名も加わり「武ちゃんぷるー」による沖縄民謡を中心とした演奏&踊りを披露して頂きました♪沖縄三線や波の音を再現する楽器を使用した音楽や、本場の踊りに皆大盛り上がり!!とても楽しく過ごしました。

 閉会時の施設長の言葉で「昨年も来年は通常通り出来ると良いですねと言いましたが、あすかでのワクチン接種の日にちが決まりました。」と待ち望んでいた知らせに胸を撫で下ろしました。