近くて楽しい「小さな世界」!(入所1泊旅行11月)

 11月11・12日の二日間、2回目の一泊旅行へ行きました。行き先は10月組と一緒で「リトルワールド」と「河川環境楽園」。

 1日目の「リトルワールド」では、上り坂に利用者さん職員共に悪戦苦闘。力尽きる前に、トルコエリアで本場風のケバブやカレーをもりもり食べて元気チャージ。その勢いで、下りでは周りの元気な一般のお客さんと共にすいすいと進みます。あっという間に帰ってきて、すぐお土産選びに夢中。世界の文化や食べ物を楽しみました。その後の宿泊先「すいとぴあ江南」での夕食は、飛騨牛や天ぷら、刺身等…数多くのおかずにお腹も心も満たされました。

 2日目の「河川環境楽園」では、幼稚園や学校の来館ピークと重なりながらも淡水魚や河口付近に住む動物を鑑賞し、自由でのんびりした時間を過ごすことができました。途中雨がぱらぱら降り、天気が不安定でしたが、帰路につく頃には晴れ間も見え、なんと虹が。「きれいだね」と車内から眺めました。

 この二日間、あすかの生活から離れて利用者さんと一緒にたくさん歩き、たくさん食べ、たくさんの自然を肌で感じられました。そこでは、あすかで過ごすのとはまた違う表情を、利用者さんも職員も互いに見せ合えたのではないかと思います。

 

●10月に続いて一泊旅行初参加の職員の感想を元に書きました。

 

※画像は記念撮影時なのでマスクを外しています。