呼び声に応えてサンタが!(クリスマス会)

 12月21日、クリスマス会が開催されました。今年のテーマは「みんなが主役のクリスマス」、準備段階から利用者も飾り付けの協力をしました。

 当日、午前中はまたまた武井先生や職員によるベルやピアノ演奏が行われ、それに合わせて歌う利用者もいました。

 次はみんなで「第九」の大合唱!「ドイツ語で歌いますよ! 」という前振りに「エー!」と動揺しましたが、身近な言葉を話している内にドイツ語で歌えているという面白い体験をしました。

 昼食はイタリアンビュッフェ。前菜にはチーズやクラッカー生ハム、メインはパスタもスープパスタと焼きパスタの2種類。鶏肉にはオレンジソースがかかっているなど、本格的な料理に利用者も職員もいつもの2倍の量を食べたと思います。本当に美味しかったです。

 午後は職員によるキャンドルサービス。職員の衣装がなかなか本格的で登場した瞬間拍手が沸き起こりました。

 その後はキャンドルを灯したまま、写真をもとに今年1年を振り返りました。今年もコロナ禍で何かと我慢が続きましたが、その中でも工夫をして少しでも行事を行おうとした一年でした。また、今年亡くなった利用者をみんなで偲びました。

キャンドルの火を吹き消した後はクリスマスプレゼントの時間。

 みんなで「サンタさ~ん!」と呼ぶとなんとびっくり!サンタに扮した利用者が4人も登場!毎年職員によるプレゼント配布でしたが、今年は利用者がサンタクロース役になり賑やかな時間になりました。もちろん、サンタ役を務めてくれた4人にもこの後ちゃんとプレゼントがありましたよ~!

 イベントの間はそんなストレスを吹き飛ばすようにみんな全力で楽しめていたと思います。

 

次のイベントが待ち遠しいですね!

 

※画像は記念撮影のためマスクを外しています。