踊った 飲んだ 食べた宵祭り

 8月14日の夕方から夜にかけて、亡くなられた入所利用者の方々を思いつつ、あすかでお盆を過ごす利用者のためにトーカイフーズさんのご厚意で「宵祭り」を開催しました。日中は夜に飲むジュース・ビール・チューハイや花火の買い出しに職員さんと一部利用者で行きました。

 午後は、女性職員が4階で盆踊りのリハーサルをしました。1階には櫓が組んであり本格的でした。『郡上おどり』『炭坑節』『ダンシグヒーロー』で本番は利用者も職員さんもうまかったな。夕食は、屋台をイメージして、たこ焼き・焼きそば・お好み焼き・ハリケーンボテト・チーズホットク・冷やしパイン・すいかの皮で作った器に入ったフルーツボンチで、盛り沢山の夕食にチューハイやビールを飲み一部の人はほろ酔い気分でした。

 職員さんが浴衣や甚平を着てくれて、いつもと違う姿を見られて嬉しくなりました。最後に花火をやる時間に雨が降ってきましたが、屋根のあるところで、花火ができ、楽しい宵祭りでした。ほづみホームの4人の利用者も楽しみました。

 

 

※画像は記念撮影のためマスクを外しています。